【中学受験国語】どうして中学入試後に勉強しなくなる子になるのか?

ご予約はこちら

大阪市淀川区十三東2-9-8十三田中ビル301号室・渋谷区代々木2-23-1ニューステイトメナー865号室

大阪・東京・名古屋で中学受験国語の読解力アップ指導・速読指導を行う「パワー読解 パワー速読」本部のブログ

【中学受験国語】どうして中学入試後に勉強しなくなる子になるのか?

中学入試後、聞いたことないですか?


中学受験が終わって、中1の1学期が過ぎたあたりから、ガンガン成績が下がって覇気も何もかもなくなってしまっている子がいるってことを。

 

小学生の頃、あんなに塾でいい成績を取って、グイグイと模試で上位に食い込んで、予定どおりに合格通知を取った子。

 

そういう子、残念ながら燃え尽きてしまって入学後にやる気がすっかり失せてしまうケースがあるんです。

【中学受験】何が原因?

何が原因かというと、

 

 
中学受験のために通っていた進学塾で、とにかく「暗記」「暗記」「パターン」「パターン」、

 

何がなんでも「結果」「結果」、勉強量がすべてといわんばかりに「たくさんする」「たくさんする」

 

 

おおむねこんな子に多いです。

 

かわいそうに、なんかモーレツにやっていた子に限って中1から中2にかけて成績がダダ下がり。有名中学に入ったはいいが、びっくりするくらい真っ暗な6年間。

 

 

なんていうか…

 

 

これの原因は、みずから考えて自分なりに答えを出していくという勉強をしなかったからなんです。

 

もっと簡単に言うと、言われたことはできるけど、知らないことに対して柔軟に対応する力がないんです。

【中学入試】これって、怖くないですか?

これって、怖くないですか?

 

 

だって、言われたことをきちんと忠実にできる力は、昭和の時代は確かに必要でした。それはコンピューターが進んでいなかったり、産業用ロボットなんてものがほぼなかったからです。

 

 

令和の今、言われたことを忠実にするなんてことはAIに簡単に置き換えられつつあります。そんなのは機械にやらせておけば間違いがない。彼らは有給休暇もいらないし、昇給とか昇進させる必要もない。

 

 

人間がすべきなのは、臨機応変な対応や、今までにない考え方・手法を編み出すことです。

 

 

自分の知っていることやわかることと、目の前の事象を組み合わせて、まるでなかったことを創り出したり発信することです。

 

これからはそのような力を持った人を育成するのが必須です。

 

ですので、大学受験が大きく様変わりしようとしているのです。

 

大学の勉強も変わりつつあります。その下の高校や中学の勉強もかなり変わっていくことになります。

【中学入試】知識を身につけること自体は必要

知識を身につけることが大切なのは普遍です。

 

 

しかし、それをテスト前に丸暗記するとかはナンセンスになります。

 

 

その知識を運用し、さらに目の前の事象と結び付けて外部に発信する力が必要です。

 

ですので、今まで以上に勉強を指導する側も指導される側も高度なレベルが要求されます。

【中学入試】高度なレベルになるには?


その高度なレベルになるにはどうすればいいのか。

 

 

わたしは2つあると考えています。

 

ひとつは、「論理的に物事を考える力」を身につけること。

 

これは数学やプログラミングを勉強するのがいちばん近道です。

 

もうひとつはなるべくたくさんの物事を知っておくこと。

 

丸暗記ではありません。

 

たくさんの文章を目にすることで自然と身につけることができます。

 

 

「何か考えなさい」と言われたところで、考えるための材料である「知識」がないと、そもそも考えようがない。

 

もともと頭の中にある知識と目の前の事柄を分析した上で組み合わせて新しい答えを導きだすこと。

 

これが今後ますます重要になってきます。

 

ですので、わたしは数学(算数)やプログラミングをきちんと勉強してもらうと同時に、速読で効率よくたくさんの事柄を頭に入れていってほしいと思っているのです。
 

【中学入試】いろんなことを限られた時間でできるようになるには?


本を読む時間を圧倒的に短縮しさえすれば、余った時間で他のいろんなこと(習い事や遊び)ができるようになります。

 

座学以外に学ぶべき場はたくさんあります。

 

 

そうするためには座学の量を削るのではなく、座学を圧倒的に効率よくした上で時間を減らすことです。

 

そのためには今までにない概念の本読みが必要なのではないでしょうか。

 

 

実はわたしはそういった考えをずっと主張しつづけていて、それに賛同いただいたご家庭がお子さまをわたしの元に通わせています。

 

早く気づけば、それだけ得をするのはあなたのお子さまなのです。

 

残念ですが、ほとんど他の塾や小学校では速読なんてものはうさんくさい存在だとしか思っていません。

 

量子コンピュータ?なにソレ?

みたいな感じかもしれません。

 

 

早く気づいた人がそれだけ早く新しくて楽で効率的な方法を得られるのです。

 

どうすれば中学受験の模試の国語で劇的に偏差値がアップできるの?

週に1回、1時間通うだけでOK!
今お通いの塾に在籍しながら、1年間で飛躍的に読解力を上げることができます


【Point1】

『速読スキルがあっという間につきます』

通常、半年~1年かかって習得する速読スキルを、2か月以内で身につけていただきます。


【Point2】

『必要な知識を最短距離で頭にインプット』

速読スキルが身についたら、国語の問題集や中学入試本番で取り上げられやすい文章が掲載されている本を、難易度順に100冊以上読んでいただきます。

 

国語の問題の本文として使用できる文章って、実は世の中にほとんど存在していません。そこらへんの文章をテキトーに使っても、きちんと作問できません。

 

国語のエキスパートである私が研究した結果選んだ本を、速読を通じてあなたのお子さまの頭に強力にインストールしていきます。


【Point3】

『右脳トレーニングをしながらアウトプットで知識定着』


速読スキルで1冊数分で読んでいただいたあとに、本を閉じて、読んだ内容を原稿用紙にアウトプットしていただきます。

 

インプットした内容をアウトプットすることにより、

・知識の定着

・文章表現力の向上

を図ります。

 

速読は右脳を使いますので、いわゆる強力な脳トレを行っております。

 

脳の活性化やレベルアップも十分に期待できます。

誰でもこのような速読ができるようになります。

ちなみに彼らはどこにでもいる、ごく普通の小学生です。


中学受験のための特別な勉強をしたわけでも何でもありません。


ただ速読をしてみたい、とドアをノックした子たちです。


『どうすれば受講できる?』

おためしで1回だけ指導を受けてください。

 

1回、たったの30分で速読スキルがついてしまいますので、有料にしております。

 

親子で受講も可能、というよりかは、親子で1回おためしをお受けになるご家庭のほうが多いです。

 

(そして、お子さまに指導後の結果が惨敗となるお父さんお母さんを今までにたくさん見てきましたww)

 

お受けになったあと、月謝などについてご説明します。

お電話等ではお伝えしておりません。

 

ご家庭でよくお話し合いを持たれてから、またご連絡いただければ続きの指導をいたします。

 

速読イコールうさんくさい、と世間の皆さまから思われているのが嫌ですので、こちらから営業電話等は一切しておりません。

 

お越しになる場合は事前のご予約を必ずお願いいたします。

 

こちらをタップしてください
 

通えないくらい遠くにお住まいの方、いい方法があります。ぜひお電話でお確かめください。