お子さんが使っている算数の問題集をまじまじと見たことはありますか?

ご予約はこちら

大阪市淀川区十三東2-9-8十三田中ビル301号室・渋谷区代々木2-23-1ニューステイトメナー865号室

大阪・東京・名古屋で中学受験国語の読解力アップ指導・速読指導を行う「パワー読解 パワー速読」本部のブログ

【中学受験準備・小1・小2・小3)】算数は国語ができないとやがてすぐ壁にぶつかります。ではつまずかないようにする方法とは?

【小学1年・2年・3年・4年】中学受験の算数のテキスト、まじまじと見たことありますか?

親であるみなさんは、お子さんが使っている算数の問題集をまじまじと見たことはありますか?

 

あるという方が多いと思います。

 

では、その問題集、解説は充実していますでしょうか。

 

小学2年生・3年生レベルなら充実とまではいかないかもしれません。

 

が、このあと高学年の4年生・5年生・6年生になってくると、算数の解答の解説が長くなっていきます。

 

解答の解説をきちんと読みこなしさえすれば、ススっと模試の算数の偏差値があがっていきます。

 

でも、実際はなかなかそううまくいきません。

 

なぜでしょう?
 

なぜできない?それは…がないからです

まどろっこしいので答えを先に言ってしまいます。

 

それは「読解力がない」からです。

 

もし読解力があり余るほどあれば、中学受験の算数はやがてスイスイ解けるようになります。

 

だって、解説に懇切丁寧に解法や考え方が書いてありますから。

 

ちなみに、大手中学受験塾の算数講師の中には、文系の人が結構存在していることをご存じですか?

 

意外に思いました?

 

その塾の中学受験の算数のトップなのに、大学は日本語日本文学科という人、知ってます。

 

中学受験算数、本当のことを言うと、読解力次第です。

 

あとは、空間図形を認識する力があれば完璧です。
 


一部のひらめきがものすごいモンスターみたいな子を除いて、大多数の子は読解力を伸ばせば算数の偏差値を伸ばす要素を十分に持っていると言えます。
 

中学受験の国語って、実は数学的に解けば答えが出てしまいます


少し話がそれますが、国語は数学的に解くとバリっとした答えが出てきます。

 

大手予備校の数学講師の林修先生は現代文講師になる前、数学講師でした。

 

現代文と数学はまったく水と油のように見えますが、数学は言うまでもなく大学受験の現代文もロジカルに考えないと答えは出てこないのです。

 

そういった観点では現代文と数学はある意味よく似ているのです。

読解力がないとは、すなわち

ここまで読んで、「うちの子は算数ができるけど国語がパッとしない」だとか「国語がスゴイけど算数がダメ」って心の中で反論している人、いることでしょう。

 

どちらのお子さんについても、中学受験の算数も国語もどちらもずば抜けて模試の偏差値を伸ばせる要素をたくさん持っていると思います。

 

それは情報が頭の中になさすぎて、判断材料に乏しいのです。

 

いくら論理的に考えられたとしても、情報がなかったら何も判断できません。

 

その場合は、必要な情報をたくさん頭の中に入れてあげることです。

 


どんなにすばらしい料理人がいて、料理の設備や道具が揃っていたとしても、材料がなければ料理は出てきません。

 

それと同じように、頭の中に必要な知識がないと、理解のしようがないのです。

 

そのためにも、知識は絶対に必要ですし、知識を得るために勉強をしたり読書をしたりすることは大切です。

 

勉強する時間が限らているとすると、なるだけ要領よく、可能ならば短時間に処理ができるとっておきの方法を使っちゃえばいいのです。

 

それが速読です。

【小学1年・2年・3年・4年】速読ができて、さらに知識が頭の中に入って、はじめて中学受験国語の偏差値がググっとあがる


速読ができるようになるだけでは残念ながら国語の力がぐいっと伸びるというのは言い過ぎです。

 

速読を使って、いろんな知識を短時間に頭の中に入れて、判断材料を揃えていくのです。

 

速読は右脳を使いますから、副次的にいろんな能力があがります。

 

本筋は「アタマの中に知識を短時間に入れていく」ことです。


 


あなたのお子さま、忙しいですよね。

 

だったら、アホみたいに真正面から読書させられますか?

 

絶対ムリですよね。

 

でしたら、ほんの少しのお金と時間と手間をかけてあげて、すごぶる短時間で破壊的な処理スピードを身につけてもらい、必要な知識をぐいぐいと頭の中にいれてあげるべきです。

 

その道筋、親としてつけてあげませんか?
 


6年生になってからでも遅くはありません。

 

でも、もし小学1年生・2年生・3年生や4年生でしっかりと速読をさせてあげれば、あとの5・6年生がものすごく楽に受験準備ができるようになります。

 

少しでも苦しくなく、なおかつ一生モノの宝物になりえる能力。「速読」をぜひ真剣に検討してください。

【小学1年・2年・3年・4年】どうすれば国語アップの道筋をつけられる?

週に1回、1時間通うだけでOK!
今お通いの塾に在籍しながら、1年間で飛躍的に読解力を上げることができます


【Point1】

『速読スキルがあっという間につきます』

通常、半年~1年かかって習得する速読スキルを、2か月以内で身につけていただきます。


【Point2】

『必要な知識を最短距離で頭にインプット』

速読スキルが身についたら、国語の問題集や中学入試本番で取り上げられやすい文章が掲載されている本を、難易度順に100冊以上読んでいただきます。

 

国語の問題の本文として使用できる文章って、実は世の中にほとんど存在していません。そこらへんの文章をテキトーに使っても、きちんと作問できません。

 

国語のエキスパートである私が研究した結果選んだ本を、速読を通じてあなたのお子さまの頭に強力にインストールしていきます。


Point3

『右脳トレーニングをしながらアウトプットで知識定着』


速読スキルで1冊数分で読んでいただいたあとに、本を閉じて、読んだ内容を原稿用紙にアウトプットしていただきます。

 

インプットした内容をアウトプットすることにより、

・知識の定着

・文章表現力の向上

を図ります。

 

速読は右脳を使いますので、いわゆる強力な脳トレを行っております。

 

脳の活性化やレベルアップも十分に期待できます。

誰でもこのような速読ができるようになります。

ちなみに彼らはどこにでもいる、ごく普通の小学生です。


中学受験のための特別な勉強をしたわけでも何でもありません。


ただ速読をしてみたい、とドアをノックした子たちです。


『どうすれば受講できる?』

おためしで1回だけ指導を受けてください。

 

1回、たったの30分で速読スキルがついてしまいますので、有料にしております。

 

親子で受講も可能、というよりかは、親子で1回おためしをお受けになるご家庭のほうが多いです。

 

(そして、お子さまに指導後の結果が惨敗となるお父さんお母さんを今までにたくさん見てきましたww)

 

お受けになったあと、月謝などについてご説明します。

お電話等ではお伝えしておりません。

 

ご家庭でよくお話し合いを持たれてから、またご連絡いただければ続きの指導をいたします。

 

速読イコールうさんくさい、と世間の皆さまから思われているのが嫌ですので、こちらから営業電話等は一切しておりません。

 

お越しになる場合は事前のご予約を必ずお願いいたします。

 

こちらをタップしてください
 

通えないくらい遠くにお住まいの方、いい方法があります。ぜひお電話でお確かめください。