【中学受験】過去問題で時間がまったく足りない6年生が今すぐすべきこと
東京・大阪の中学受験国語専門塾
パワー読解®東京/大阪
https://osaka-sokudoku.jp/
今津です。
東京・新宿で書いています。
【1】過去問題を解く際に注意すべきこと1つ
いろいろ注意すべき点はあるのですが、簡単なことを1つお伝えします。
それは「古い過去問題から解くこと」です。
過去問題集を手に入れると、たいてい最初のページは一番新しい過去問題が掲載されています。例えば、2025年夏の時点で見ると2025年1月または2月の入試問題が載っています。
何も考えずに過去問題を解きはじめた場合、おそらくその2025年1月・2月の問題から解くことになります。
しかし、それはあまり賢いとは言えません。
その問題集の、一番古い年度から解いてほしいのです。
なぜか。
その中学の過去問題をはじめて解くときは、たいていあまりパッとしない出来だったりします。
しかし、何年分か解いていくとその中学の問題の傾向がつかめたり慣れたりしていきます。
慣れた頃に最新年度の問題を解いていただきたいのです。
古い年度の問題は練習のための問題で、最新年度の問題は本当にその中学を受験すべきかどうかの判断材料にしていただきたいのです。
例えば、2025年度の問題から解きはじめてその問題集の一番古い2021年度の問題で解き終わるとします。
今現在の出題者が次年度以降も出題者として作問する可能性が高いですが、2021年度の作問をした先生はひょっとしたら出題する側から外れている場合があったりします。また、学校側の意向で出題傾向が変わっていたりします。
2025年度の問題からやりはじめて2021年度の問題で慣れた頃には、今とは違う出題者の作問や違う傾向の問題でおしまいということになります。
これだと、古い内容で慣れてから本番を迎える、と言うことになりかねません。おかしいですよね。
これを古い年度から解きはじめて最後に解くのは一番新しいものにすれば、最新版の傾向に合わせて問題に慣れることができるわけです。そこの学校を受験するかどうかの判断材料として正しいものを手に入れることもできます。
【2】時間が足りない人はどうすべきか
ここでは国語において時間が足りないことに特化してお伝えします。
国語で時間が足りない人は、記述問題を考える時間がないか、本文を読むのが遅くて全体的に時間が足りなくなるかでしょう。
記述問題で時間がなくなる人については、そもそも練習不足の可能性も高いです。しかし、塾でガッツリと対策をしている皆さま方はその可能性はあまり高いとは言えません。
もし練習不足ということでしたら、しっかりと練習してください。その場合、一度制限時間を取っ払ってじっくり考える練習から入りましょう。ゆっくりでもできないものを速くできるわけがありません。これはすべてのことに言えることです。まず時間無制限で考えてできるようになってから、徐々に制限時間をつけていきましょう。
次に読むスピードが遅い人についてです。
関西地区なら難関校において、首都圏ならば中堅校のいくつかであっても、本文の文字数がそれなりにあったりします。
首都圏ならば青山学院中等部、浦和明の星、渋谷教育学園幕張、開成、筑波大付属あたりが毎年1万文字程度かそれ以上の長文を出題することで有名です。関西ではあまり見かけませんが、四天王寺は長文を問う大問が3つあり、合計すると1万文字程度になります。
ゆっくりしか文字を追うことのできない受験生がこれらの学校を受験するとなると、国語で撃沈してしまうことになります。
難関校において、受験教科のうち1つでも穴があると致命傷となってしまいます。
どうして国語の本文で長文を課すのか。
それは、定められた時間内にたくさんの情報量をインプットし、分析して正しくアウトプットができるお子さまをそれらの学校が欲しているからです。
何もないところからそのような素質を持たせるのは大変なので、入口の段階でそのようなお子さまに入ってもらうのです。だから、長文化しているのです。
もしあなたのお子さまが読むスピードに問題があるということでしたら、ぜひパワー読解を習いに来てください。
読解力を上げる教室なのですが、その中でパワー速読という、右脳を使った速読を用いています。通常の速読は左脳を使いますが、左脳は仕事が遅く、それでは速読が身につきにくいです。右脳を使った速読は少数派です。
6年生の秋からでも十分に間に合います。毎年、冬休み直前から来る6年生もいます。
きちんとしたやり方で決まった時間指導を受けると、自動車の運転と同じように誰でもできるようになります。
#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
#千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市
----------------------------------------------------------------------
パワー速読 東京 / 大阪
東京都渋谷区代々木2丁目23−1
ニューステイトメナー 865号室
大阪市淀川区十三東2丁目9-8
十三田中ビル301号室
----------------------------------------------------------------------