そもそも国語本文を読めない子はどうすればいいのか
東京・大阪の中学受験国語専門塾
パワー読解®東京/大阪
https://osaka-sokudoku.jp/
今津です。
東京・新宿(代々木)で書いています。
【本文を読まなくても解ける?】
国語の本文は長文です。だから読むのが面倒ですよね。
読むのが面倒だというお子さまは国語の本文を読まずに解こうとします。読まなくても選択肢で何となくそれっぽいのを答えれば何とかなりそうだからです。書き抜き問題も同様に何とかなりそうです。
しかし、国語は当て物ではありません。
出題者は、そのような「読まない子」がいかにも選びそうなひっかけの選択肢をきちんと用意しているのです。そのことに気づかずに浅はかな考えで答えを選ぼうとしているお子さまの多いこと多いこと…
だから、読まずに解くだなんてことは、バ●としか言いようがありません。
【記号をつけながら読むと何とかなるのでは?】
結論から言います。
読めなくもないです。また、記号をつけながら読むと読みやすくなることも事実ですし、記号をつけることによって正しく読めるようになるお子さまもいます。だから、記号をつけながら読むことを指導している国語の先生方もいます。だから記号をつけながら読むことはいいとワタクシは考えています。
しかし、それですらうまく読めないお子さまがいることも事実です。
記号をつけて読むことで点数が上がったお子さまは、もともとそれなりの読解力をお持ちのお子さまです。
ところが、読解力がメチャクチャなお子さまはそれでもうまくいかないことが多いです。言われた通り記号をつけてみるものの、結局その文章で何が言いたいのか、また何を表現しようとしているのかを根本的に理解できないのです。だから、内容的に少し突っ込んだ問いになると撃沈してしまいます。
その場合、お手上げです。
【ななめ読みはどうか?】
よく「ななめ読み」をする、という方がいます。文字通り、ななめに目玉を動かして読む方法です。
もともと読むのが速い方が世の中にいますが、実はななめ読みをしているわけではありません。
彼らはななめ読みをしているのではなく、そもそも本や文章をパッと見たときの視野が広いのです。これは自分で気づいていない場合がほとんどすべてです。視野が広い人は、自分が標準だと思っていますから、視野が広いことを指摘してもピンときません。
普通の人がパッと見たときに数文字~多くて10文字程度しか見えないのに対し、視野の広い人は1行~2行を一瞬で見て認識します。
信じてもらえないかもしれませんが、そういう人は存在するのです。
数文字しか認識できない人と、1~2行を認識する人が1時間勉強をしたとしたらどうでしょうか?これが1年経つとどうでしょうか。圧倒的な勉強量の差がついてしまいます。だから視野の広い人は勉強のできる人が多いです。
一方、ななめ読みはパッと見たときに数文字~10文字程度しか見えていない人が、無理矢理文字の塊を斜めに横断して理解しようとしている状態をいいます。
真っ暗闇の中を懐中電灯で斜めに照らしていくような感じです。こんなことで目の前にある何かを完全に認識できますでしょうか。無理がありますよね。
だから、そもそも読むのが遅い人にななめ読みをしろというのはメチャクチャな話です。
【ではどうするべきか】
演習をしていけば自然に読めるようになります。しかし、自然と国語の本文が読めるようにならなくて、いまだに問題をお感じだということでしたら、きちんと「それ用」のトレーニングを受けるべきです。しかも専門のところに。
心臓の手術をしなくてはいけない状態なのに、いつも診てもらっている先生に執刀してもらうことはしません。日々心臓の手術を専門に行っているエキスパートに執刀してもらいますよね。
それと同じで、読解力や読むスピードをきちんと改善してくれるのは今お通いの塾の国語の先生ではありません。
パワー読解では、読解力や読むスピードを劇的に改善している専門の教室です。
普通の塾についでにくっついている速読教室はたくさんあります。が、それは専門家とはいえません。なぜならば、普通の塾のついでに指導しているからです。ついでにやっている人を本当のエキスパートとは言いにくいです。あくまで「ついで」ですから。
ワタクシはそれしか行っていません。どんなにニーズがなさすぎても、読解力や読むスピードで困っている人をどうにかしたいのです。
あなたのお子さまのような状態の人に真摯に向き合い、極めて短期間で読解力と読むスピードを改善していっております。そして、国語の成績アップに努めています。
ついでに読解力をみる先生ではなく、ぜひ専門の先生であるワタクシにお任せください。
#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
#千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市
----------------------------------------------------------------------
パワー速読 東京 / 大阪
東京都渋谷区代々木2丁目23−1
ニューステイトメナー 865号室
大阪市淀川区十三東2丁目9-8
十三田中ビル301号室
----------------------------------------------------------------------