中学受験国語ー入試の合否は国語のでき次第!誰でもできる国語の必勝法!
中学受験国語を伸ばす!ー入試の合否は国語のでき次第!誰でもできる国語の必勝法!
算数も理科も社会も、勉強したらその分伸びます。はっきりと。
でも、国語ってそういう感じじゃないですよね。塾の授業の復習をしたところで、次にまったく同じのが出てくるかといえばそうでもない。
だからといってほったらかしにしていると、たまに模試の成績で国語がピンと伸びていることがある。あれ?何もしてないのに、なぜ?
本人に聞いてみると、何か読んでたらわかったから、なんて言う。だったら毎回そうしてほしいところ。
でも、なんか次の模試で国語がズタボロ。本人に聞いてみると、解けたつもりだったが間違いまくっていた。う~ん。わからん…
こんな経験ないですか?
わけがわからないですよね。国語って。
文法と漢字ぐらいしか、対策ってできなさそう。ああ、あきらめようかな。
ちょっと待ってください。
算数と同様に、国語はごくごく一部の入試をのぞいて必ずくっついてくる教科です。
どうすることもできないからあきらめる、なんてことをしていたら、今お考えの中学がものすご~く遠のいちゃいます。
知りたいですか?国語の「コツ」。
知りたいですよね。
解き方?
それもあります。
でも、それ、塾でめっちゃくちゃやってませんか?
ありえないほど。
だから、それは塾の国語の先生に任せちゃいましょう。
だって、おカネ払ってプロにみてもらってるんですから(わたしも国語のプロではありますが…)。
じゃあ、何?
それは、「物事をたくさん知ること」と、「処理スピードを格段に上げること」です。これに尽きます。
これが完成すれば、国語だけでなく、算数や理科・社会も確実に波及します。
【中学受験国語を伸ばす!】物事を知ることとは?
物事を知るとは、一言で言うと「すべての教科の内容をよく知ること」です。
ふざけるな!
なんか、心の中で言いました?聞こえましたけど。
それが簡単なことではないから、なかなかできっこないから、今こうして必死で塾にお子さまを通わせているわけですよね。
極端な話、めちゃくちゃ全部のことがわかっていれば、塾に通わせなくても、毎日毎日ひたすらゲームばかりしていても、入試解禁日一日目にパリっと第一志望の中学を受けに行って、翌日あたりに「合格」をもらえばいいんですから。
たくさん知るには、膨大な量を読めばいいんです。
だって、参考書、読めば全部書いてありますでしょ?
問題集だって、後ろの解説見れば全部書いてるじゃないっすか?
なんでわざわざ高いおカネ払って、しんどいことして塾に行かせるんですか?
それができないからですよね。
完全に塾なしで中学入試をするというのは失敗するリスクがかなり高くなりますので、まったくおススメできません。
でも、塾がいらないんじゃない?というぐらいの量のことを頭の中に突っ込めば、塾の授業だって余裕でついていけるでしょう。
なんなら、もう一つ上のクラスにだって上がることもまったく夢ではありません。
【中学受験国語を伸ばす!】処理スピードを格段に上げること
物事を知るのに時間はかかります。でも、他の子より圧倒的に短時間で知れば、余裕のよっちゃんで成績なんてダダ上がりです。
それに、処理スピードが一度上がってしまうと、ずっとこの先大人になってもそのスピードかそれ以上になります。
処理スピードが上がるというのは、要するに頭の回転が速くなるということです。
そんなこと、できるの?
いえいえ、そうなるために、今一所懸命塾に通っているんじゃないんですか?
地元の公立中に進学させないという選択肢を選んだんじゃないんですか?
処理スピードをあげるには。。
どうすれば中学受験の模試の国語で劇的に偏差値がアップできるの?
週に1回、1時間通うだけでOK!
今お通いの塾に在籍しながら、1年間で飛躍的に読解力を上げることができます
【Point1】
『速読スキルがあっという間につきます』
通常、半年~1年かかって習得する速読スキルを、2か月以内で身につけていただきます。
【Point2】
『必要な知識を最短距離で頭にインプット』
速読スキルが身についたら、国語の問題集や中学入試本番で取り上げられやすい文章が掲載されている本を、難易度順に100冊以上読んでいただきます。
国語の問題の本文として使用できる文章って、実は世の中にほとんど存在していません。そこらへんの文章をテキトーに使っても、きちんと作問できません。
国語のエキスパートである私が研究した結果選んだ本を、速読を通じてあなたのお子さまの頭に強力にインストールしていきます。
【Point3】
『右脳トレーニングをしながらアウトプットで知識定着』
速読スキルで1冊数分で読んでいただいたあとに、本を閉じて、読んだ内容を原稿用紙にアウトプットしていただきます。
インプットした内容をアウトプットすることにより、
・知識の定着
・文章表現力の向上
を図ります。
速読は右脳を使いますので、いわゆる強力な脳トレを行っております。
脳の活性化やレベルアップも十分に期待できます。
誰でもこのような速読ができるようになります。
ちなみに彼らはどこにでもいる、ごく普通の小学生です。
中学受験のための特別な勉強をしたわけでも何でもありません。
ただ速読をしてみたい、とドアをノックした子たちです。
『どうすれば受講できる?』
おためしで1回だけ指導を受けてください。
1回、たったの30分で速読スキルがついてしまいますので、有料にしております。
親子で受講も可能、というよりかは、親子で1回おためしをお受けになるご家庭のほうが多いです。
(そして、お子さまに指導後の結果が惨敗となるお父さんお母さんを今までにたくさん見てきましたww)
お受けになったあと、月謝などについてご説明します。
お電話等ではお伝えしておりません。
ご家庭でよくお話し合いを持たれてから、またご連絡いただければ続きの指導をいたします。
速読イコールうさんくさい、と世間の皆さまから思われているのが嫌ですので、こちらから営業電話等は一切しておりません。