中学受験社会時事問題予想 【2026年(令和8年)1月2月】をしてみました 中学受験東京 国語 読解力

query_builder 2025/12/01
大阪_中学受験 国語専門塾 オンライン 小学生 中学受験
中学受験社会時事問題予想 【2026年(令和8年)1月2月】をしてみました 中学受験東京 国語 読解力

中学受験社会時事問題予想 【2026年(令和8年)1月2月】をしてみました 中学受験東京 国語 読解力



東京・大阪の中学受験国語専門塾

パワー読解®東京/大阪

今津です。

東京・新宿(代々木)で書いています。

12月です。入試まであと少しです。

この時期になると、どこの塾でも「時事問題」をテーマに指導を行ったりします。

また、そのような本も中学受験コーナーに並んだりします。

「あんたは国語屋さんじゃないのか?」という声が聞こえてきそうですが、実は過去に算数・理科・社会すべての指導経験があります。

今回は、ワタクシの独断と偏見ではありますが、2026年1月・2月の中学入試の社会で出題されそうな時事問題を予想してみたいと思います。

【1】日本初の女性首相が誕生

これはかなり出てくるかもです。日本発の女性首相となった高市早苗さんは奈良県出身です。すごく個人的な話ですがワタクシは長らく奈良県民で高市さんのエリアにも長く住んでおりましたから、いつも高市さんに投票をしておりました。

その話から、

・内閣のしくみ

・三権分立

・男女共同参画

のことに絡めて出題される可能性があります。ですので、それらのことよく復習しておきましょう。

・各国の女性リーダー

メローニ首相(イタリア初の女性首相)
 
メルケル前首相(2005年から2021年まで16年間ドイツ連邦首相を務めた、同国初の女性首相であり旧東独出身の政治家)

のことも出題されることが考えられます。

【2】大阪・関西万博(夢洲)

足をお運びになった方もいらっしゃるでしょう。ワタクシ、東京(新宿・代々木)の住まいのほかに大阪・十三にも住んでいるので、夢洲は本当にすぐなんですが、結局行けずじまいでした。

テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」

会場の夢洲(ゆめしま)が埋立地であることや、脱炭素モデル都市、会場内がキャッシュレス社会だったことが出てくるかもしれません。

また、過去の万博(1970大阪・1985つくば・2005愛知)のことや、次回の万博はサウジアラビア・リヤド(2030年予定)で開催予定だということも知っておいたほうがいいです。

【3】きりのいい数字

​・戦後80年

・東京大空襲80年

・沖縄戦80年

いずれも1945年(昭和20年)の出来事で、しれっと触れてきそうです。

・昭和100年

2025年が昭和元年(1926年)から数えると100年にあたる年でした。昭和元年は1926年12月25日~31日までの一週間しかありませんでした。ちなみに、昭和の最後の年である昭和64年(1989年)も1月1日~7日の一週間しかありませんでした。

このことにからめて、昭和時代以降の代表的な出来事を出題される可能性があります。

・東京オリンピック(1964年・昭和39年)

・大阪万博(1970年・昭和45年)

・バブル経済(1980年代後半~1990年代前半)

・阪神淡路大震災(1995年・平成7年)

これらのことがらと、戦後の高度経済成長・国際化の流れを結びつけて問うてくる可能性があります。

また、昭和ということで、太平洋戦争の流れ、終戦と日本国憲法、平和主義・文民統制、村山談話、戦争体験の継承などをからめた歴史・公民融合問題として出題されることも考えられます。

村山談話とは、1995年(平成7年)8月15日に、当時の村山富市首相が戦後50年の終戦記念日に際して発表した首相談話で、日本の過去の植民地支配と侵略を公式に認め、「痛切な反省」と「心からのお詫び」を表明したものです。

【4】トランプ大統領の再登場(第47代米大統領)

例えば、こんな感じで出題されるかもしれません。(思いつくまま、テキトーに作問しました)

問1 アメリカ合衆国の大統領の任期と再選に関する次の文のうち、正しいものを1つ選び、記号で答えなさい。

ア 任期は4年で、何回でも再選できる。
イ 任期は4年で、3選まで認められている。
ウ 任期は4年で、3選は禁止されており、2期までしか務めることができない。
エ 任期は6年で、再選は1回だけ認められている。

→ 正答:ウ(4年・最大2期まで)

問2 アメリカが一度離脱を表明したこともある、地球温暖化対策の国際的な枠組みを何というか、4字で答えなさい。

→ 正答:パリ協定

問3 次の国際機関について、その役割として最も適切なものを、ア〜エからそれぞれ1つずつ選びなさい。

A WHO
B UNICEF

ア 世界の子どもたちの健康や教育を守るために活動する国連機関。
イ 感染症対策など、世界の人々の保健・医療に関する問題に取り組む国連機関。
ウ 世界の平和と安全の維持を目的とし、安全保障理事会を中心に活動する機関。
エ 世界の貿易のルールを決める機関。

→ 正答:A=イ(WHO)、B=ア(UNICEF)

問4 日本にアメリカ軍の基地を置くことを認めている条約の名称を漢字で答えなさい。

→ 正答:日米安全保障条約

問5 地図中のA〜Dのうち、在日米軍専用施設の約7割が集中している都道府県がある地点を1つ選び、記号で答えなさい。

→ 沖縄県の地点を選ばせる​

問6 問5で選んだ都道府県に米軍基地が集中している理由として最も適切なものを、次のア〜エから1つ選びなさい。

ア 日本の首都に近く、日本の政治の中心だから。
イ 東アジアへの軍事上の拠点として位置が重要であり、第二次世界大戦後アメリカの統治下に置かれていたため。
ウ 日本で最も面積が広く、人口も多いから。
エ エネルギー資源が多く産出するから。

→ 正答:イ

問7 日本国憲法の平和主義に関連して、自衛隊の海外での活動や在日米軍との関係が議論されることが多い。日本国憲法で、戦争の放棄について定めている条文は第何条か、数字で答えなさい。

→ 「9条」を答えさせ、公民分野との接続。

【5】日本人のノーベル賞受賞者について

2025年は次の方に受賞されました。

・北川進氏(化学賞)

北川氏は京都大学の特別教授で、MOFについての研究が受賞理由です。

MOFは金属と炭素をふくむ分子が、ジャングルジムのようにつながってできており、そのすき間にたくさんの小さなトンネルや部屋(穴)がならんでいます。​

その穴はとても小さいですが数がものすごく多いので、たった1グラムでもサッカーコートくらいの広さの表面積になるものもあり、空気中のガスやにおいなどをたくさん吸いこんだり、えらんでつかまえたりすることができます。​

この性質を利用して、二酸化炭素だけをつかまえて減らしたり、水素ガスをコンパクトにためたり、水をきれいにするなどの研究が進められていて、「地球を助ける未来のスポンジ」として注目されています。

・坂口志文(しもん)氏(生理学・医学賞)

坂口氏は大阪大学の教授で、制御性T細胞の研究が受賞理由です。

免疫には「ばい菌などを攻撃する力」と「行きすぎた攻撃を止めるブレーキ」の両方があり、坂口氏は、このブレーキ役の「制御性T細胞」という細胞を見つけて、そのはたらきを詳しく調べました。

このおかげで、体が自分自身を攻撃してしまう自己免疫の病気や、がんの治療法を考えるうえで、とても大事なしくみがわかってきたため、ノーベル生理学・医学賞を受けました。

【6】備蓄米など食の問題

米不足に陥り、米の価格が高騰→2025年に備蓄米放出ルールを緩和→21万トン規模で放出したが、価格高止まりや流通の偏りなど課題も残った

と理解するとテストのときに解きやすいでしょう。

【7】オーバーツーリズム問題

時事問題かどうかちょっと疑問があるのですが、対策しておいたほうがいいかもしれません。テキトーに作問してみました。

問1 「オーバーツーリズム」の意味として正しいものを、次のア〜エから1つ選びなさい。
ア 観光客が減りすぎて、観光地の経済が成り立たなくなること。
イ 観光客が多すぎて、地域の生活や自然環境に悪い影響が出ること。
ウ 観光客が外国人だけになること。
エ 観光地の宣伝をしすぎて、お金がかかりすぎること。

→ 正答:イ 

問2 (京都などの有名観光地の資料・グラフを明示した上で)上の資料のようなオーバーツーリズムが起こると、「地域住民の生活」にどのような問題が生じるか、本文中の事例を一つあげて、30字以内で説明しなさい。

→解答例:

・観光客でバスが満員になり、地元の人が通勤・通学に使いにくくなる。

・写真撮影のために私有地に入られたり、ごみや騒音で静かに暮らせなくなる。

問3 オーバーツーリズムをへらすために、自治体ができる対策として考えられるものを一つあげ、その理由とあわせて40字程度で書きなさい。

解答例:

・一部の人気エリアに入る人を予約制にして集中をおさえ、混雑やごみの問題をへらす。

・観光税をとり、そのお金でごみの回収やトイレ整備を行い、住民の負担を軽くする。

【8】まとめ

昨今の中学入試の社会科の問題を見ていると、昔と違い一問一答式のものは年々減る傾向にあります。これは、大学入試共通テストの影響もあるとワタクシは考えています。共通テストにおいて各教科共通していることは、知識そのものを問う問題よりも知っている事柄と目の前の文章やグラフ・資料を結び付けて考えて答えさせる問題が増えているということです。

これに沿った形で中学入試も同じ流れになりつつあるようです。知っているか知らないかというよりは、知っているのを前提に目の前に出されたものを「読んで」しっかり「読解」し、考えて「表現する」ことを求められつつあります。

そこには「読む」ことが大前提で、読まない・読めないは論外です。読解力のない子が中学入試を突破するのはかなり難しく、「無理ゲー」と言っても言い過ぎではありません。

社会だけでなく、理科や算数も同様に、読まない・読めないは圧倒的に不利な戦いを強いられます。

もし読まない・読めないということでしたら、ぜひ「パワー読解®」にお越しください。長年の悩みがすぐに解決してしまいます。

★★「パワー読解Ⓡ」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

ーオンライン指導-

全国・全世界承っております
詳しくは上記HPリンク

ー東京ー
パワー読解® 東京

ー大阪ー
パワー読解® 大阪

#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
#千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市

----------------------------------------------------------------------

パワー速読 東京 / 大阪


東京都渋谷区代々木2丁目23−1

ニューステイトメナー 865号室


大阪市淀川区十三東2丁目9-8

十三田中ビル301号室

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG